本文へ移動

自動販売機で募金

「共同募金協力型自動販売機」の設置について

栃木県共同募金会では、募金運動推進のため、“募金百貨店プロジェクト”のなかで「共同募金協力型自動販売機」の設置を促進しております。
法人、団体、個人等皆様の社会貢献活動の一環として、共同募金協力型自動販売機の設置はいかがでしょうか?

 

◆ 自動販売機の概要

「共同募金協力型自動販売機」は、設置に御協力いただいた法人等の皆様や飲料メーカーから売上の一部を御寄付いただくものです。

※ 既設置の自動販売機も飲料メーカーとの契約変更により、自販機を取り替えることなく「共同募金協力型自販機」に変更することができます。

また、NPO法人ハートフル福祉募金が設置している自動販売機には、購入者がお釣りの一部を寄附できる機能もあります。

◆ 実際に共同募金会に御寄付いただく方法

設置先様のお手をわずらわすことなく、飲料メーカーが定期的に共同募金会に売上の一部を送金していただくこととしております。

◆「共同募金協力型自動販売機』取り扱い飲料メーカー(順不同、敬称略)

● NPO法人ハートフル福祉募金

● 北関東ペプシコーラ株式会社
● 株式会社伊藤園
● コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社
● FVジャパン株式会社
● 株式会社ダイドードリンコサービス関東
● 株式会社八洋
● 宇都宮ヤクルト販売株式会社
● サントリービバレッジソシューション株式会社

● 両毛ヤクルト販売株式会社
● 株式会社 オートスナック
● 株式会社 アペックス

 

 ↓↓↓ 県内の設置協力先は下の画像をクリック!

共同募金協力型自販機を設置いただきました

特定非営利活動法人福聚会様が運営するグループホーム無量荘様の入り口に
共同募金協力型自販機が設置されました。

この自販機の前広がる畑は、耕作放棄地になりかけていた場所。
今は野菜や綿花などが育てられていて、無人の直売スペースもあります。

地域の高齢者、障害者、引きこもりがちな人等も含め、住民同士が行き交う場所となっています。
私たちが自販機の前で立ち話をしているちょっとの間にも、様子を見たり作業をされたりする方々が…!


この取り組みは「令和3(2021)年度 第5回 輝く“とちぎ”づくり表彰」の最優秀賞も受賞されています。

通り沿いに設置された自販機
畑で取れた野菜の直売も!

この場所に来た方がちょっと休憩できるように自動販売機を。
そして、せっかく設置するなら地域に還元されるしくみの自動販売機をと、検討いただいたそうです。
ご協力に心からお礼申し上げます。

2022年1月現在、栃木県内には75台以上の共同募金協力型自販機があります。

いつものポチッを栃木県の福祉を支えるポチッ
設置先は随時募集しております。詳しくはこちらのページから。
お問い合わせお待ちしています(^^)/ 

社会福祉法人
栃木県共同募金会 
【赤い羽根とちぎ】
〒320-8508
栃木県宇都宮市若草1-10-6
とちぎ福祉プラザ内
TEL.028-622-6694
FAX.028-625-9643

◇社会福祉活動
◇災害支援活動
◇活動の運営 


4
9
1
8
2
1
TOPへ戻る