本文へ移動

(福)パステル

009 (福)パステル おとめ桑茶・手作り布マスク・三食パン

結城紬が有名な小山市では桑・絹という地名があるほど養蚕業や製糸業に深い結びつきがあります。

パステルではその桑に着目し、食用の桑を育てるところから、パッケージ・販売・飲食物の提供まで、私たちに届くまでのほとんどの行程を事業所の利用者と共に行っており、地元の糸でつくられる結城紬のように、地産地消のつながりをうみだしています。

赤い羽根共同募金も、じぶんの町で使われる募金です。地域のつながりを生み出すきっかけになりますように…!
募金百貨店プロジェクトに仲間入りした商品!
手作り布マスクには作り手の思いがつまってます
桑の収穫作業!
三食パンも追加されました!
 【企業・施設からの声】
パステルでお手伝いできるものありますか?

新型コロナウイルスでは、多くの皆様から励ましのお言葉やマスクのプレゼントなど沢山いただきました。
そして現在は感謝を込め、パステルの利用者(障害のある方々)でマスクを作って販売をさせていただいております。
また、「小山の宝・桑の木」を育て、商品開発を行い、利用者の皆様の自立への活動を展開しております。
地域の皆様への日頃の感謝の気持ちを込めて、赤い羽根共同募金「募金百貨店プロジェクト」に参加させていただきます。

 【支会担当者より】
パステルの皆さまで心をこめてつくった「おとめ桑茶」と「手作り布マスク」は、手に取った皆さまを優しい気持ちにさせてくれます。今回、パステルさまの商品の地産地消のつながりを生み出す所から、じぶんの町をよくするしくみである「赤い羽根共同募金」へ縁を感じ、ご協力いただきありがとうございます。今後は「募金百貨店プロジェクト」を通じて小山市支会とパステル様、そして地域の間にできた“つながり”を大切に、小山市支会として「できることは何か?」日々考えながら協力させていただければと思います。

【企業・施設概要】
住所:
329-0214 栃木県小山市乙女625-2
電話番号:
0285-39-6088
HP:
https://fukushi-pastel.jp/
社会福祉法人
栃木県共同募金会 
【赤い羽根とちぎ】
〒320-8508
栃木県宇都宮市若草1-10-6
とちぎ福祉プラザ内
TEL.028-622-6694
FAX.028-625-9643

◇社会福祉活動
◇災害支援活動
◇活動の運営 


4
9
1
8
2
2
TOPへ戻る